鎌倉満喫で福招き♪一日でまわる「鎌倉江の島◇七福神巡り」

鎌倉観光

年明けにやりたいことがあった。それが「鎌倉江の島◇七福神巡り」

鎌倉の魅力にハマってから読んだ、ツバキ文具店(著:小川糸)で主人公のポッポちゃんこと鳩子がお隣のバーバラ夫人に誘われて七福神巡りに参加する。

このお話を読んで鎌倉でやりたいことの1つになったのが七福神巡りです。

そもそも「七福神巡り」とは?

御朱印ブームと共に人気が高まっている七福神巡り。七福神は福神信仰に由来するもので、夷尊神(恵比寿)、大黒天、弁財天、毘沙門天、布袋尊、福禄寿、寿老人のこと。聞いたことのある神様も多いですよね。

ちなみに商売繫盛で有名な夷尊神は、七福神の中で唯一の日本の神様。その他はインドや中国が由来だそう。

この7つの福神を参拝してまわると、除災招福・諸願成就がもたらされる。簡単にいうと「難を滅ぼし福を呼ぶ」ってこと。

江戸時代にお正月の行事として一般化し、現在ではお正月に限らず一年を通して参詣できます。

本来はお正月の松の内にまわるのが良いとされている。でも鎌倉はコロナ禍とは言え初詣で賑わう時期なので、そこは外してギリギリ駆け込みの1月31日に友人と巡ってきました。

まわる順番は決まっていないので、都合に合わせて自由にまわることがでます。1日でなくゆっくりまわりたい場合は、ポッポちゃんたちのように2回とか数回に分けてまわるのもよし。

北鎌倉駅より七福神巡りスタート

まわりやすいのは、北鎌倉からまわるコースと江の島からまわるコース。今回は友人が東京から来るので、集合しやすい北鎌倉からのコースにしました。

雲一つない青空♪いや寒空(笑)

当日は朝9時に北鎌倉に集合!東京の端っこからきた友人は5時台に起きたらしい(笑)ちなみに私は7時半に起きで余裕。

まずは最初の浄智寺へ。ここで七福神巡り専用の飾り色紙(1,000円)を購入。これに各寺社で御朱印をいただきます。立派なカバー付きの袋に入れてもらいテンションがあがる♪

七福神巡りのチラシをもらって、コースと各寺社の案内はこれを見ながらすすめばOK。

色紙は他にも種類があるので、興味のある方は一番下のリンクよりどうぞ♪ チラシもこの公式サイトから見られます。

実は「鎌倉江の島 七福神巡り」では8か所まわります。弁財天のある鶴岡八幡宮と江島神社の2か所を参拝するためです

江島神社を含めず7か所でも立派な七福神巡りですが、せっかくだしここはやっぱり8か所まわりたいところ。八は末広がりで縁起もいい♪

1日でまわる七福神巡りスケジュール

今回の1日のスケジュールはこんな感じ。

9:00 北鎌倉へ集合
     ↓ 徒歩約7分
    浄智寺(布袋尊/福徳円満)
     ↓ 徒歩約25分
    鶴岡八幡宮(弁財天/芸能成就)
     ↓ 徒歩約5分
    宝戒寺(毘沙門天/勝運来福)
     ↓ 徒歩約5分
    妙隆寺(寿老人/長寿延命)
     ↓ 徒歩約5分
    本覚寺(夷尊神/商売繁盛)
     ↓
12:00 鎌倉でランチ★COBAKABA 
    ≪人気のサバ定食をいただく≫
     ↓ 徒歩約25分
    長谷寺(大黒天/出世開運)
     ↓ 徒歩約5分
    御霊神社(福禄寿/幸福・財宝)
     ↓ 徒歩約5分
    長谷駅
     ↓ 江ノ電で約20分
    江ノ島駅
     ↓ 徒歩約20分
15:00 江の島で休憩★井上総本舗でお汁粉 
     ↓
15:30 江島神社(弁財天/芸能成就)
     ↓
16:00 鎌倉・江の島七福神巡り完了
     ↓ 徒歩約20分+江ノ電で約23分
17:00 鎌倉駅に戻り「Umi鎌倉」
    ≪美味しい八寸とビールで乾杯!≫

鶴岡八幡宮・長谷寺・江島神社は、敷地も広く見所が多い寺社なので時間のかかるところですが、寒かったこともあって結構サクサクと参拝。

それでも女子3人でワイワイやりながら、途中ではお茶休憩もして無理なくまわれました。

最後の江島神社が17時まで。そもそも17時には鎌倉に戻ってお疲れ会を予定していたので、あまりゆっくりはできないと覚悟をしていたけれど、思っていたよりは全然ゆっくりできました。

鎌倉の美味しいご飯も楽しもう

平日&マンボウということもあり、人気店のランチもすんなり入れたのもポイントです!土日だとこうはいきません。

ランチはCOBAKABAでサバ定食♪土日のランチタイムは行列の人気店

鎌倉の美味しい人気店は基本混んでいるので、特に土日はランチを12時前より少し早めにするなどの工夫が必要。そして、平日の場合は定休日の確認をお忘れなく!

鎌倉のお店は平日2日ほどお休みだったり、週末しかオープンしてないお店も多いので要注意です! せっかく鎌倉に来たのに定休日…鎌倉あるあるです。

江の島でのお茶休憩、井上総本舗のお汁粉♪あったまる~

七福神巡りの達成感を味わう

そして最後の江島神社で「お参りおつかれさまでした♪」と温かいねぎらいの言葉と『結願けちがん』のハンコをもらったら七福神巡りは完了です。

この『結願けちがん』の印を押され色紙が完成した時の達成感が半端ない!!

無事に「結願」♪

色紙もにぎやかでめでたい!!今年も楽しく良い年になりそうな予感です♪

しかも色紙の御朱印は全て手書きなのです。今はコロナで通常の御朱印は書置きの寺社も多いですよね。

各寺社で書体や筆使いが違うし、その福神のイメージもあるのかな?強そうな福神は太めとか…今度真似して書いてみよう(笑)

大事な色紙に埃がかぶらないようにAmazonで色紙カバーを購入。早速、大事に部屋に飾ってます♪はい、A型です(笑)

だいたいの所要時間は把握できたので、来年はポッポちゃんたちのように建長寺からハイキングコースをたどって覚園寺の方へ出て、宝戒寺へ向かうのもいいなと思っています。

それか江の島スタートも捨てがたい。でも江の島は夕陽がキレイだからやっぱり北鎌倉スタートかな…(笑)また楽しみが増えた♪

この日は富士山は見えず…運が良ければこの右手に富士山が拝めます♪

〆は美味しい食事とお酒で乾杯☆

最後は鎌倉西口にあるオーガニックレストラン「Umi鎌倉」でお疲れさま会♪歩き疲れた体にビールが染みわたるゥ~。季節の八寸はどれも美味しくて、とにかくオーガニック野菜と味噌ディップが絶品!ランチもおすすめです。

Umi鎌倉の名物「季節の八寸」めちゃくちゃおススメ♪

こんなシーンにおススメ♪

七福神巡りは女子同士やグループでワイワイも良し、家族でのんびりも良し、デートにも良し♪私は特に付き合いたてのカップルにおススメしたい!

まだちょっと会話とかどうしよう…緊張するな…みたいな二人には「次はどこいく?」とか会話のネタには困らないと思うんですけど…どうですか?(笑)

今年はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」」の舞台でもある鎌倉。七福神巡りの寺社の中には、鎌倉殿・13人の重臣ゆかりの地になっている寺社も多く、重臣の名が書かれたのぼり旗が立てられています。聖地巡礼も兼ねてもいいかもしれませんね。

一緒にまわった友人達は転職が決まったり、新しい学びにワクワクドキドキしたりしているようです。私も4月より…いよいよ再始動です。

みんなが良い方向に向かっている2022年春。友人曰く、七福神巡りと鶴岡八幡宮で購入した仕事御守りのおかげ!ご利益ありますよ♪

鎌倉時代には武家社会の守り神として崇拝された「鶴岡八幡宮」確かに仕事運もUPしそう♪

七福神巡りの交通手段は?

最後に七福神巡りの交通機関の利用について。なるべく徒歩の時間を減らしたいという場合は、江ノ電の「1日乗車券」(650円)を購入して江ノ電に乗れる区間は利用するとおトク。

今回は鎌倉から長谷寺まで食後に歩いたので、江ノ電の「1日乗車券」(650円)は購入しませんでした。元気な方はなるべく徒歩だと良い運動になりますよ♪

2022.1.31

◇リンク◇
鎌倉江の島 七福神公式サイト<外部リンク>

コメント

タイトルとURLをコピーしました