いよいよ名古屋ウィメンズマラソンの本番が迫ってきた!
先日の日曜日、1週間後の本番に備えて久しぶりに午前中から走ることにした。本当は朝ランをするつもりが、東京マラソンも気になって…ついテレビで見てしまった。キプチョゲ選手凄かったなぁ!!
結局、走り出したのは10時半過ぎくらい(笑)そんな私のマラソン練習生活。
この日の練習メニューは90分・約13キロのロング・スロー・ディスタンス。長時間・ゆっくり・長い距離を走りました。
昼と夕方のランニングの楽しみ方
いつもは夕方に走ることが多いので、1週間前の直前だけど、少しでも身体を朝~昼ランに慣れさせようと走ってみた。
昼間のランニングはなんとも気持ちがいい♪湘南エリアは基本的に風が強く、夕方には強風になることも多い。というかこの時期は、ほぼ毎日のように強風注意報が出ている(笑)
午前中のうちはそこまで風が強くなかったので、ほど良い潮風を受けながら太陽をサンサン♪と浴びて走るのは本当に最高だった!
午前中に走る方が、身体のコンディションが良い気がする。まだ疲れていないせいか身体が軽く感じられて、夕方に走るよりもペースが早くなることが多い。これは明るい・暗いの視覚効果なのかもしれないけど。
逆に夕方は、キレイな夕陽と夕陽に照らされる海や富士山を見ながら走る。これもまた最高なのです!時間で楽しみ方が変わる、贅沢な時間。まさにプライスレス♪
海のある暮らしの休日の過ごし方
まずは由比ヶ浜へ出て、そこから134号線の海沿いを、江の島方面へひたすら走るという「THE湘南」なランニングコースが今の私のお気に入り。
この日は天気も良く暑過ぎず寒過ぎず、ちょうど良い気温でランニング日和。花粉はだいぶ飛んでたけど(笑)
休日の由比ヶ浜は、サーフィンにSUPにシーカヤック。材木座の方にはカラフルな帆のウィンドサーフィンと賑わいます。波があまりなかったのでサーファーは少ないような気がしました。
休日にふら~と海へ来て、砂浜でぼーとする、コーヒーを飲む、読書するとかだけでも、鎌倉に移住してきて良かったなとしみじみ思う。
マスクして帽子をかぶってしまえば、メイクなんていらないし日焼け止めだけでOK!シャツとジーンズとサンダルかスニーカーでOKなわけです。
女としてそれはどうなんだ?!とは思いつつ…でも近所だからいいじゃん!みたいなね(笑)
お馴染みのスポットを走る絶景ラン
由比ヶ浜から稲村ケ崎へ出る手間に山がある。ここを超えると江の島がバーン!運がいいと富士山がドーン!といるわけです。
走りはじめの時は、この登り坂が結構キツくてヒィヒィいって走った。稲村ケ崎公園でひと休みしないと帰れなかった。
でも坂の途中でちょうど富士山がドーン!と見えてくると頑張れちゃうんですね~
日本人の富士山に対する思いってなんなんでしょうね?日本一の山ではあるけれど…不思議です(笑)
でも、この登り坂も今ではただの通過点となり、その先の七里ヶ浜や鎌倉高校前といった湘南エリアお馴染みのスポットを目指すようになる。
そして、腰越漁協を走りながら「今日は魚が食べたいな♪」とランチは腰越漁協近辺に決定!
「何食べよう、どこにいこうか♪」と楽しみが出来てテンションがあがってきたところで、江の島から先の海沿いで更にテンションがあがります。
これぞ湘南!湘南海岸ランニングコース
湘南海岸のランニングコースは、湘南の海岸沿いを長距離走れるのがポイント。サイクリングロードや海岸道路を走るので車の心配がなく、平坦で負担も少ない。さざ波をBGMにして気持ちよく走れます。
海沿いはとても気持ちがいいけれど、風で砂が舞うのと日差しが強いのでスポーツサングラスは必須アイテム。私はgoodr(グダー)のサングラスがお気に入りです♪
江の島から鵠沼海岸→辻堂→サザンビーチを通り茅ケ崎まで約10キロあるようで、私はまだ鵠沼海岸あたりまでしか行ったことがない。
今度は江の島スタートにして走ってみよう。あとはもうちょっと足を延ばして平塚。134号線の湘南大橋を渡って、箱根駅伝の平塚中継所にも行ってみたい!行ったところで何?って感じですけどね…思い出に(笑)
江の島から先の海岸は、サーファーの多さに驚いた。由比ヶ浜・稲村ケ崎・七里ヶ浜も多いけど、断然こちらの方が多かった!
ただボードを持っているだけなのに絵になるサーファー。ちょっと憧れます(笑)
この日は鵠沼橋手前で折り返し、腰越漁協まで走ったところでゴール。漁港の目の前にある「池田丸」でお昼ご飯♪食後は腹ごなしに鎌倉高校前駅まで歩いて、江ノ電で鎌倉へ戻りました。
ランナー同士のコミュニケーション
休日の昼間は同じように走っているランナーが多く、沢山のランナーとすれ違います。私は最近、やっと走りながらランナー同士の挨拶ができるようになりました(笑)
走り始めた当初、すれ違ったランナーが片手をあげているのを見て、恥ずかしながら、その時はそれがランナー同士の挨拶であると知らなかった。
「え?知り合い?いや、そんなはずない、なんだろな…」とドキドキ。
ハワイで見かける「アロハ~」と挨拶するのをイメージして、「あ、もしかして挨拶??」と気づくまでに、しばしの時間を要した(笑)
早速、マラソンの先輩である友人に対処の仕方を聞いてみたところ「挨拶だから、片手をあげ返せばよい」。普通にシンプルな対処法。
よし!次は片手をあげるぞ!と意気揚々と走り出すも、そういう時に限って挨拶をしてくれるランナーに出会わないもの(笑)
そして挨拶をされても、こちらがぼーとしていて「ハッ」と気づいた時にはすでに遅し…そのランナーは遥か遠く…ということを度々繰り返す。すぐに反応のできないお年頃。
挨拶は人によってする人、しない人がいる。人それぞれなので挨拶しないのは失礼だ!みたいのはないと思うけど、する人の方が少ないかも。
挨拶する人はベテランランナーと思われ、走り慣れていらっしゃる。さすが!って感じ。
私はまだ自分からはできないけど、挨拶をされたら片手をあげて返すことはできるようになった。いつか自分から爽やかにサッと挨拶できるようになろう。
ただ片手あげたらいいだけじゃん!って感じだけど、人見知りなもので(笑)私のようにそれを知らない初心者は「え?なに??」とドキドキしてしまう人もいるしね。
でも考えてみたら通りすがりに、本当にただ片手をあげるだけ。話しかけろって言われたらかなりハードルが高いけど、サッとあげてそのままスゥ~と走り過ぎればいい。
別に難しいことじゃない気がしてきたな。もしできたらまた綴ります(笑)
未知の42.195キロに向けて…
そんなマラソン初心者、ランニング初心者の私も、先週の本番2週間前になんとか20キロを走ることができた。でも15キロから先がキツかったのと、翌日と翌々日あたりまで足に疲労が残った。
半分でこれ、42.195キロは本当に未知の世界だ。生きて帰ってこれるのだろうか…
でもまずは、前日に名古屋入りしてPCR検査を受けて、無事にスタートラインに立てるよう、予防!予防!(してても感染するときは感染するけれど…)
あと1、2回調整で走ったらもう本番!早いなぁ楽しみだなぁ~♪
コメント